Men's lab

メンズ美容をはじめ、筋トレや革靴など様々な情報を発信します。

MENU

思春期とは違う!男性の大人ニキビの原因7つ

f:id:kazuki1342:20200602163022j:plain

 

 

 

 

大人になってニキビとは無縁になったと思っていたのに、最近またニキビができるようになった・・・なんて事はありませんか?

大人になってから、ストレスや食生活による肌荒れ・ニキビに悩んでいる人は少なくありません。

 

 

今回は大人ニキビのできる原因を知り、なるべく早く治す対処法を紹介したいと思います。

 

 

そもそも大人ニキビとは?

f:id:kazuki1342:20191110132218j:plain

 

大人ニキビとは、20歳を過ぎてからできるニキビです。思春期の頃にできるニキビとは、発生する部位や原因が違います。

思春期の頃はニキビができなかったのに、20代になってから肌荒れが始まった方もいるのではないでしょうか?

大人になってからできるニキビは治りづらく、痕も残りやすいのでとても厄介です。

しかし大人ニキビのほとんどは、生活習慣が原因といわれているため、生活習慣を見直すことで改善できます。

 

まずは大人ニキビの原因を知ることから始めましょう。

 

大人ニキビの原因と改善方法

大人ニキビの原因①:ストレスを溜めこんでいる

f:id:kazuki1342:20200518173003j:plain

大人ニキビの代表的な原因がストレスです。

ストレス自体が皮膚の免疫力や再生力を低下させ、ニキビを悪化させます。またストレスによりホルモンバランスが崩れ、ニキビのできやすい体質になります。

 

ストレスは睡眠の質の低下につながったりと身体にもよくないので、適度にストレスを発散するように心がけましょう。

軽いジョギングなどの有酸素運動もストレス解消に効果的です。

 

 

大人ニキビの原因②:髭剃りによるダメージ

f:id:kazuki1342:20200518173008j:plain

毎日の髭剃りも、肌に大きなダメージとなっています。実は、シェービング後の肌は表面が削れて、とてもデリケートな状態です。

その小さな傷を修復して保護しようと肌は皮脂を分泌するので、ニキビができやすくなってしまいます。また皮膚のバリア機能が破壊され、ニキビも悪化しがち。

 

髭剃りによるダメージを軽減するには、髭を剃る前に肌を水で濡らし、シェービング剤などをつけて髭を柔らかくしてから剃ります。剃った後は必ず保湿クリームなどでケアして、乾燥を防ぎましょう。

 

個人的にはカミソリを使って髭を剃るよりも、電気シェーバーの方が肌への負担やケガの心配が少ないのでおすすめです。

 

大人ニキビの原因③:皮脂や油分が過剰に分泌されている・スキンケアをしていない

f:id:kazuki1342:20200518172938j:plain

男性の肌は女性の肌に比べると、水分量が少ないのに皮脂や油分がたくさん分泌するといわれています。

毛穴に皮脂や角質が詰まることでニキビが発生しますので、以前書いた基本のスキンケアの記事を参考に毛穴の詰まりを防ぎましょう。

 

また顔のテカリなどを気にしてあぶらとり紙を頻繁に使用したり、オイリー肌だからといって保湿をしっかりしないと、逆効果になってしまう事もあります。

本来必要な皮脂まで取ってしまうと、肌を保護するためにたくさん皮脂を出すようになり、余計にオイリー肌になってしまい、ニキビの悪化にも繋がります。

 

▼基本のスキンケアはこちら 

mens-lab.hatenablog.com

 

大人ニキビの原因④:睡眠不足

f:id:kazuki1342:20200518172712j:plain

睡眠不足や質の低い睡眠は、ホルモンバランスの乱れや肌の回復力、体調不良などに大きく影響します。肌だけでなく身体を休ませるためにも、睡眠はしっかりとりましょう。

なかなか寝付けないという方は、アロマオイルを使ってみるのもおすすめです。特にラベンダーやベルガモットは睡眠の質を向上してくれるといわれています。

キャンドルで温めてオイルの香りを楽しむアロマポットは100均などでも売っていて気軽に楽しめるので、ぜひ試してみてください。

 

また22時~翌2時の間は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、肌の回復や睡眠の質に大きく関係します。

とはいえ、毎日22時に眠るのは難しいですよね。実は毎日決まった時間に眠る事も睡眠の質の向上に効果があるそうです。無理に毎日22時に眠るのではなく、24時には寝るようにというように決めてみても良いかもしれませんね。

 

さらに睡眠の質を向上するため、サプリに頼るのも一つの手です。

こちらのキューピーコーワヒーリングは、5時間睡眠でも30時間睡眠くらいの疲労回復効果があると話題になり、一時期店頭から消えたくらい人気になった商品です。

もちろんしっかりと睡眠をとるのが一番ですが、どうしてもまとまった睡眠時間が取れない場合は試してみてください。

 

 

 

大人ニキビの原因⓹:湯船に入らず、シャワーのみで済ませている

f:id:kazuki1342:20200518172934j:plain

忙しい毎日を送っていると、ついついシャワーのみでお風呂をすませてしまいがちですよね。

湯船につかることで新陳代謝が良くなり、肌の老廃物を出して新しい肌に生まれ変わる、ターンオーバーの助けになります。

老廃物が毛穴に詰まると、ニキビの原因にもなります。

 

まずは週末だけでもいいので、意識して湯船につかることをおすすめします。

10分つかるだけでも疲労回復具合が違いますし、日替わりで入浴剤を選ぶのも意外と楽しいですよ。

 

大人ニキビの原因⓺:脂っこい食事

f:id:kazuki1342:20200518172943j:plain

肌も体の一部なので、食事にも大きく影響されます。

揚げ物やお肉など脂っこい食事が続くと、皮脂が過剰に分泌され、ニキビができやすくなってしまいます。

 

偏った食事は肌だけでなく、体全体に悪影響を及ぼしますので、健康のためにもバランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

外食が続いて、なかなかバランスの良い食事が取れない・・・という方は、せめてビタミンCだけでもサプリで補うことをおすすめします。 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

大人ニキビの原因⑦:何もしないで寝てしまう

f:id:kazuki1342:20200518172928j:plain

仕事や飲み会を終えて帰ってくると疲れてしまって、お風呂や洗顔をせずに寝てしまう・・・なんて男性も多いかと思います。

酸化した皮脂や汗・ほこりなどの汚れのついたままの肌の状態は最悪です。

明日の自分のためにも、最低限のスキンケアをしてから休むようにしてくださいね。

 

とはいえ飲み会の後や残業が続いたり、どうしても気力が出ない時は時短化粧品に頼ってしまうのもアリだと思います。

 

こちらのシートは、拭くだけでメイク落とし・洗顔・化粧水・乳液・美容液が完了するので、めんどくさい時におすすめです。

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大人ニキビに効果的なニキビケア用品

前述したように、男性の大人ニキビの原因は生活習慣の乱れからくることが多いため、生活習慣を見直すことで改善することが多いです。

しかしすでにできてしまったニキビについては、ニキビケア用品を使って素早く治すのがおすすめです。

 

ご存知かとは思いますが、ニキビを潰してしまうとニキビ跡やクレーターが残るだけでなく、傷口から菌が入り炎症を起こしてしまう可能性もあります。

思春期よりも新陳代謝が悪くなっているためニキビ跡も治りにくくなっていますので、なるべく潰さず治しましょう。

 

<ロゼット 洗顔パスタ/アクネクリア>
ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア 120g

ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア 120g

  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

大人のニキビケアでおすすめなのが、洗顔をアクネケアタイプに変えることです。

こちらのロゼット洗顔パスタのアクネクリアは、大人ニキビに着目しており、出来てしまったニキビだけでなく予防としてもおすすめです。

 

<G9SKIN/ACソルーション クリアスポットパッチ>

 すでにできてしまったニキビを早く治したい方は、ニキビパッチがおすすめです。

ニキビパッチとは、韓国で流行っているニキビケアグッズで、ニキビに貼って寝るだけで一晩でニキビが治ると話題になっています。

 

赤ニキビ、白ニキビ、ニキビを潰して使うものなどいろんな種類がありますが、Amazonでも購入できるこちらは、洗顔後にニキビの芯を出して、その上に貼るタイプです。

基本的にニキビは潰さないほうが良いのですが、このニキビパッチを使うときはしっかりと芯を出してから使うようにしましょう。

 

<DHC/クリアクネアサプリメント

 

繰り返すニキビには、体の中から整えるサプリメントも効果的です。

ニキビケアとしてはビタミンCもおすすめですが、こちらのクリアクネアは皮脂の過剰分泌を抑えるキウイ成分も入っているので、男性におすすめです。

 

まとめ

 

20歳を超えてからできる大人ニキビは、思春期の頃にできるニキビとは原因が違い、生活習慣を整えれば改善することが多いです。

大人になると、ニキビ跡の治りも遅くなってきますのでニキビができない状態を保ちたいですね。

 

基本のスキンケアを続けることも、ニキビケアに効果的です。

▷基本のスキンケア

mens-lab.hatenablog.com